登山•趣味

金時山登山ガイド:金太郎の伝説が息づく山の魅力

yuki
2018年7月10日に金時山に登山した時の記録です。

登山計画

登山コース

• 乙女峠から長尾山を登頂後、金時山を登頂し金時神社に下山するコース

所要時間

• 所要時間:3時間30分
  • 休憩:30分

登山レポート

• 金時神社駐車場バス
  • 乙女峠バス停下車(10:00)
  • 乙女峠(10:45)
  • 長尾山山頂(11:10)
  • 金時山山頂(12:00)
  • 30分昼休憩(12:30)
  • 金時神社駐車場(13:30)

登山レポート

金時神社・バス停

• 金時山登山駐車場に着きました。今回は、平日だったので車も少なく無料の駐車場に停めることができました。
  • 無料駐車場が満車で停められない場合でも、付近には有料ですが駐車場がたくさんあります。
  • 箱根は緑に囲まれ涼しくて、魅力的です。金時神社の前のバス停でバスに乗ります。

己女峠バス停

• 己女峠のバス停で下車しました。富士山が綺麗です。

富士見茶屋

• 乙女峠のバスを降りると富士見茶屋があります。
  • 「ふじみの水」を汲むことができます。また、自動販売機、トイレもあります。
  • トンネル前に分岐があります。ここで、草刈ってるおじさんに「今日は道が通行止めだから行けないよ」と言われました。
  • 登山中止かと思ったのですが、通行止の看板がなかったので、せっかく来たので自分の目で見るまでは信じられず、突き進むことにしました。
  • 金時山登山口に到着しました。「あれ通行止めは、、」と思いながら登山開始しました。
  • 岩の道を進んでいきます。
  • 鮮やかな緑が綺麗です。

己女峠

• 景色を楽しみながら登山を楽しんでいるうちに、無事に乙女峠に到着しました。結局通行止めはありませんでした。一安心です。
  • 乙女峠は、古くから乙女峠は男女の恋の待ち合わせ場所だったそうです。また、乙女峠の名前の由来となった、おとめさんの話がここに書いてあるのですが、少し悲しい話です。是非確認してみてください。
  • 乙女峠に、休憩のベンチがあったので少し休憩しました。
  • 滑りやすい、階段状の道が続きます。

長尾山頂

• 乙女峠から25分ぐらい歩くと、ひらけた広場があります。
  • 長尾山山頂です。
  • 大自然と風景を楽しみながら登山を楽しめるコースになっています。
  • 光ってる蝉の抜け殻を発見しました。

金時娘の茶屋

• いよいよ山頂に到着目前です。山頂と金時娘の茶屋の看板が見えてきました。

金時山山頂

• 無事に金時山山頂到着しました。目の前には日本一の山富士山が綺麗に見えます。
  • 山頂で昼食休憩をしました。絶景を見ながらのご飯は最高に美味しいです。
  • 30分ぐらい昼食休憩をした後、下山しました。

金時宿り石

• 下山途中にある金時宿り石は必見です。迫力が凄かったです。

公時神社

• 無事に金時神社に到着しました。

金時山登山を終えて

金時山は、金太郎伝説が残る初心者に大人気の登山スポットです。山頂から見る富士山は本当に絶景です。

金時山の山頂まで登る登山コースにはいくつかありますが、基本的にどのコースも登頂から下山までそれほど時間がかかるコースではありません。

午前中の早い時間帯に金時山の登山をスタートすれば午後の早い時間帯には下山することができます。せっかく箱根に来たのなら下山後は観光を楽しみたいところです。箱根はグルメスポットも大変充実しているのでおすすめです。

基本情報

所在地

神奈川県南足柄市箱根

アクセス

車:金時神社駐車場(有)→バス→乙女峠バス停下車→登山→金時神社駐車場

バス:行き:小田急箱根高速バスにて約2時間「乙女峠バス停」下車
帰り:「金時神社入口バス停」から小田急箱根高速バスにて約2時間