登山•趣味 PR

高川山で見る秀麗富嶽十二景:初心者向け登山コースガイド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
yuki
こんにちはyukiです。2018年6月4日に高川山に登山した時の記録です。

登山計画

登山コース

初狩駅から高川新ルートを通り、高川山登頂後、中谷入コースで下山し田野倉駅に向かうコース

所要時間

• 所要時間:2時間50分
  • 登り:1時間20分
  • 降り:1時間30分

コースタイム

• 高尾駅(8:44)
  • 初狩駅(9:32)
  • 林道(9:50)
  • 高川新ルート・王子石ルート分岐点(10:00)
  • 男坂・女坂分岐点(10:15)
  • 男坂・女坂合流地点(10:35)
  • 高川山山頂・昼食休憩(10:52~11:30)
  • 中谷入コースで下山(11:35)
  • 林道(12:30)
  • 民家(12:40)
  • 田野倉駅(13:00到着・13:18発)
  • 大月駅(13:24着・13;45発)
  • 高尾駅(14:21)

登山レポート

初狩駅

• 今回は高尾駅のパーキングに駐車し、高尾駅から初狩駅まで電車で行きました。
  • 電車で1時間ぐらいで初狩駅に着きます。

初狩駅から登山口のある林道へ

• 初狩駅から高川山の看板が所々にあるのでそれにしたがい、林道に向かいます。
  • 10分ぐらい歩くと林道に着きます。モンシロチョウが沢山飛んでいました。
  • 熊の看板が出ていたので、熊鈴を鳴らし始めました。

高川山新ルート

• 途中分岐点があったので、高川新ルートで山頂を目指します。

• 結構きつめな登り坂です。

男坂・女坂分岐

• 女坂男坂の分岐があります。女坂は緩やかな道、男坂は急斜面な道です。
  • ここまでの坂が急だったので悩みましたが男坂を選びました。
  • 実際に男坂を登ってみるとここの分岐に来るまでの道の方が急な道だった気がします。

高川山山頂

• 山頂に着きました。山頂からの展望は360度さえぎることなく山梨県の山々が見渡せて感動します。
  • ただ、富士山は少し雲がかかっていて残念でした。
  • 山頂のスペースは、余り広くないので人が沢山いるように感じます。
  • 岩に座ることができたので、山頂の景色を見ながらコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを食べました。
  • 下山は中谷入コースで田野倉駅を目指します。
  • 1時間ぐらい、下ります。人がいなくて、途中の木に熊がひっかいた跡があったので怖かったです。
  • 滑りそうな道が結構あったので気を付けながら下山しました。

林道

• 林道に着きました。熊からの恐怖から解放されました
  • モンシロチョウが沢山飛んでいて、再び見ることができ安心しました。

民家

• 民家が見えてくると田野倉駅まで所々看板があります。
  • 支持通りに田野倉駅に向かいます。

田野倉駅

• 田野倉駅に着きました。
  • 電車の本数が少なく1時間に1本でした。電車の座席はふかふかでした。
  • 高川山は、アクセスも良く登頂まで安易に行け、展望からの景色は良く富士山や山梨の山々が見えるので初心者にはおすすめです。

基本情報

所在地

山梨県都留市小形山

アクセス

初狩駅